« オルガン・チャリティーコンサート | メイン | おリンゴにしよか〜 »

コンポスト

compost061108.jpg去年の夏に引越したので,我が家の菜園は今年が事始め.
試行錯誤の連続でしたが,ミニトマト,ししとう,ベビーリーフなどはそれなりに収穫が.

それもこの寒さで一段落です.これからは来年に向けて再度畑の掘り起こし..なにしろ庭土には石ころが混じっていて,かなり大変な状態.

そんなこんなしていたら,ある日気付いたら裏庭にコンポストが.会社の同僚からコンポストで腐葉土を作るといいと言われたらしいのですが・・・.2〜3日経ったら今度は別の同僚からコンポストは厳重に管理して,魚や肉などは入れないようアドバイスがあったとのこと.枯れ葉がベスト.果物,野菜は可.肉等は臭いの問題があるので入れてはいけないと,厳しいお達しです.きちんと管理できればいいのでしょうが,手をかけられるのは週末のみなので.

結構資源の無駄遣いをしている相方なので,エコに目覚めてくれたのはうれしいのですが,うまくいくでしょうか.

これからが問題ですね.

コメント

こんばんは。
コンポストって肉や魚はダメなのですか? 全然知りませんでした。お恥ずかしい…(^^;ゞ
でも、生ゴミの処理が出来るものっていいですよね。 北海道は、冬の関係もあって外にあるコンポストって不便な感じがしますね。

こんにちは〜!

肉や魚,ダメってことではないようです.
ただ,これらを入れるとかなり臭いがするようで,隣近所から苦情が出たらしいのです.

それで我が家でも禁止令がでましたが,きちんと管理できればOKのようです.

雪が積もるまでもう少し.出来るだけガンバってみます!

コメントを投稿