« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月28日

ママ

ママと


ヴィオラのママ,バンビーナが本日9時10分,永眠しました.
車で病院に向かうところだったそうです.

去年は念願叶ってヴィオラとの親子の対面をさせてもらって.
まだまだ元気にバンビーズの偉大なマザーとして君臨してくれると思っていたのに.

ママ,これからは,空の上からバンビーズを見守って下さい.
安らかに.

2009年09月27日

JCC札幌展に

show090927.jpg今日はララ母様に誘われて,JCC札幌展に.当初は私ひとりでと予定してましたが,アッシー君が調達できたので,ヴィオラもいっしょに.ヨーグルさんは自転車で1時間かけて参加.若さの違いを実感.

ララ家からはサブちゃん,チェリンママ,コニーちゃんにオスカーちゃん.ヴィオラはオスカーと仲よく挨拶したり,チェリンママからは教育的指導を受けたり.サブちゃん,とってもかわゆくて,母様のいい子なのがよく分かります♪ コニーちゃんは大きくなって,鼻筋がス〜とした美人さん.

アッシー君の都合で,残念ながらサブちゃんが一席になったのを見届けてから失礼しました.今日はこの秋一番の快晴.気持ちのいい空のもと,とっても愉しいひとときでした.

2009年09月26日

は〜,つまんないわ〜

は〜,つまんないわ〜ママは新しいカメラに夢中.公園に行ってもヴィオラと遊ぶより,風景や草花を撮るのに忙しくて,ヴィオラは二の次.

つまんなくて,あくびされちゃいました(^^;

2009年09月23日

ヴィオラの口に

apple090923.jpg天候の不順で今年は収穫出来なかったリンゴ.たった1個ですが,枝に付いていたのを穫りました.手の平にすっぽりと収まるほど小ぶり.しかも虫食いです.

写真撮影ののち,剥いてヴィオラにあげました.かなり青っぽかったのですが,ヴィオラは例によっておいしいそうに食べました.

2009年09月20日

GF1で秋を撮ると

leaves090920.jpg cosmos090920.jpg

じつはLumix GF1を買ってしまいました.以前から小ぶりな一眼レフがほしくて探していたのですが,ついにマイクロフォーサーズのパンケーキ一眼が発売.一眼レフのゴツさがなくて,レストランでちょっと取出しても,それほど違和感がなさそう.オリンパスのE-P1も考えていましたが,軽さ,価格,etcを考慮してLumixに決定.私みたいな初心者でもiAモードでシーン撮影ができるのも,嬉しい.

早速撮り初めです.ボカシにするだけで,ここまでできるなんて,すごい! 秋の風景を撮りまくりました.わが家の庭では桂がもう紅葉しています.

2009年09月19日

どアップです

viola090919_1.jpg


いつもの公園.今日はサッカーをしている親子が先に来ていて,残念ながら,ヴィオラを走らせることが出来ませんでした.
しかたなく写真撮影.ヴィオラのどアップばかり撮ってみました.(笑)

2009年09月16日

興味津々

cat090916_1.jpg

朝のお散歩で出会ったニャン.
飼い猫らしくて,物怖じしない.
ヴィオラも私もそしてニャンも興味津々.
ヴィオラと一緒に少しずつ近づいていったのですが・・・.

cat090916_2.jpg

もうあと数歩の所で逃げられた!!
私はなでなでしたかったのに!!!
ヴィオラは鼻を付けてご挨拶したかったのに!!!

でも,ネコパンチを食らうかもね!(爆)


2009年09月14日

寄り目?

viola0909014.jpgお散歩の後はいつもこのシャンプー台でブラッシングと足のシャンプー.

ここに乗せられているときにワンコが通りかかると,もう大変.ご挨拶したくて,ウズウズです.今朝もご近所のチワワのフーちゃんが通りかかったら,この目つき.

降りて行って,ご挨拶したいのに,できない.その悲しさが表れているようです.

2009年09月12日

今日の収穫

vegetable090912_1.jpg blackberry090912_2.jpg
vegetable090912_2.jpg vegetable090912_3.jpg


今日は朝から畑仕事.ブラックベリー,トマト,シゾを収穫しました.
ブラックベリーは相も変わらず,ジャム,シソはどうしましょう.ベネシアさんの「ベネシアの京都里山暮らし」に載っていたシソジュースを試してみようかな?

2009年09月11日

マリーゴールドは咲いています

少しはキレイに見えるかしら昨日は花のない庭だったので,ちょっと反省.

裏の菜園には虫除けに植えたマリーゴールドがあったので,ヴィオラといっしょに撮ってみました.
私自身は原色の感じが好きではないので,当初は植えるのは反対だったのですが,裏だし農薬よりはマシと黙認しています.

2009年09月10日

秋ですね〜

viola090910.jpgヴィオラとお散歩に出るのは,5時45分前後.もう日の出にはなっていますが,曇リの日などは,その日の天気が読めない状態.
日々寒くなって来て,このごろは長袖にさらに羽織ものを着て出掛けます..

これから11月,12月の雪が降るまでが,意外ときつい時期.雪が降っちゃえば諦めもつくし,
なんて言ったって,「蛍の光,窓の雪」と歌われていくほど,結構明るくなる.

お散歩から帰って庭で撮った1枚.花の端境期で草だけ茫々.かなり寂しい,秋の感じです.

2009年09月06日

約束の

viola090906.jpgヴィオラに食べさせるよと約束しながら,買ってこれないでいたお誕生日祝いのケーキ.本日ようやく約束を果たせました.

買ったのはフルーツケーキとチーズケーキ.フルーツケーキはかなり巨大.今日は半分に切ってあげましたが,ナイフに付いたクリームをあげただけでヴィオラ,大興奮.

このカメラ目線,じつは私がカメラとともに持っているナイフなのです.(笑) すでに味をしめていたせいか,待ちぼうけだったわりにはアッという間の完食でした.

まだ半分残っているので,待たさせた分楽しみも少し続きそうです.

2009年09月03日

今回はなんとか・・・ブラックベリージャム

blackberryjam090903.jpg昨日,ブログを書きつつ作ったブラックベリージャム.1回の収穫で穫ったものを使い,瓶に2つできました.だいたい300g.砂糖は120gほど.

昨年は裏ごしをしなかったため,種がザラザラして,食べるのに苦労(?)したので,今回は最初サッと熱を加え,水が出た段階で裏ごし.おいしく食べるためとは言え,結構きつかったです.裏ごししたものにさらに砂糖を加え,とろ味がついたところでおろし,煮沸した瓶に入れました.

当初はとてもきれいな赤い色だったのですが,時間が経つにつれ,黒くなってきて,固くなってきました.もう少し柔らかめで火からおろしても,よさそう.

味はなんとか,なんとかです.あともう1回くらい穫れそうなので,それをどうするか,ジャム以外のものもできないか,調べてみます.

2009年09月02日

検診・・・

viola09092.jpgフィラリアの薬を貰いがてら,ヴィオラの検診をしてもらいました.

すべて,異常なくといいたいところですが,
・肝・腎・糖尿は問題なし
・不整脈あり
・白内障が始まっている!
・奥歯(私はチェックしてなかった)に歯石あり

ガ〜〜〜ン,白内障は歳相応,歯石も一番奥だけで,それも今日麻酔なしで除去.ヴィオラはいい子にしているので,取れました.
心配なのは不整脈.以前から咳が気になっていましたが,興奮してゼーゼーするのは,体によくないそう.

いますぐに治療をしなくては,ということではないですが,要観察3ヶ月おき.人間も50歳を超えるとガタが来ますが,若く見えてもヴィオラも8歳.これからはあまり興奮させず,ゆったりしていかなきゃね.