« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月30日

かなり焦りました

わが家にはPowerBookが2台,それにMacBook Air,それにiPhoneがあり,記念品と化しているPB2400以外はワイヤレスネットワークに繋がっています,PB12"は現在予備機で,2〜3週間に1度立ち上げる程度.それが今日立ち上げたら,AirMacのアップデートの案内.いつものように何気なく指示に従って実行していって,はて見たら,ワイヤレスの表示がなくなってしまった・・・.(T.T)

それからはAir Macユーティリティを実行して復旧しようとしてもダメ.念のため,Airでみたら,こちらもダメ.ついでにiPhoneも.どうもExtremeの設定を壊したようです.電気ボックスにExtremeの状況を見に行ったら,オレンジ色が点滅.もうどうしようもないので,Extremeをハードリセット.Airでやった方が無難なので,こちらを使用して状況を確認.

Airでなんとかワイヤレスの電波を拾ってきたので,急ぎ設定.無事復旧です.よかった〜.ホッ
今後PB12"ではアプリのアップしかしないようにします.

2008年10月29日

早く食べさせて

viola081029.jpg一泊で出張.ヴィオラもホテルにお泊まりです.

戻って来て,おみやげのつもりで親子揃ってケーキタイム.私は作り置きのチーズケーキ風,ヴィオラはワン用チーズケーキ.
いくら目を上げるよう声をかけてもまったく無視.視線はひたすらケーキに向かっています.(笑)

2008年10月28日

7th anniversary

7年経ったね〜♪ヴィオラがわが家の娘になって今日で7年目.ヴィオラは飛行機で千歳に来て,それをJRで迎えに行きました.
帰りの汽車の中でヴィオラに触りたかったけど,大きなバリケンの奥にピッタリ張り付いて・・・.

タクシーの中でもどうしているか心配で心配で.
ようやく家に辿り着いてバリケンのドアを開けて手を入れたら,アッという間に逃げ出して,部屋の隅へ.
ようやく掴まえてダッコそたときのヴィオラがとっても小さくて,ブルブル震えていた.

そんなちっちゃなヴィオラがいまや10kg↑のビッグシェルになって,態度も大きくなって.
でも,それでもかわいいヴィオラです.これからも一緒にぼちぼち暮らしていこうね♪

2008年10月26日

油断も隙も

ちょっとした気のゆるみが問題よねこちらに越して3年.家具は基本的に以前からのものを使っていますが,1階の部分は部屋への収まりもあって,買い替えています.去年ようやく食事用のテーブルセットを買って,あとはソファ.ところがそれがなかなかね〜.

それでもひとり掛けのチェアだけは思いがけず買ってしまいましたが,これがいまいち.皮で座ると前側にクッションが傾いているようで,座り心地がいまいち.相変わらずウン10年使用しているソファに座っているのですが,これが問題.ヴィオラもこれが好きだからです・・.

テレビを見る関係上,窓から離れたサイドが私の定位置(のはず)なのですが,ヴィオラもソファのこの場所が好き.窓際は番犬(!)としてのお仕事場,奥まった方がお休みの場.今朝もふたりして競って,一応私が座ってMacで好きなブログを見ていたら,電話.姉としばし話をして,さて座ろうとしたら,先約ありというか,いつの間にか,窓側にいたヴィオラが移動して,ちゃっかり寛いでいました!

電話を取って,すぐにソファに戻って話せばよかったのに,ちょっとした隙に占拠されてしまって.油断も隙もありゃしないというのは,このことです!

2008年10月23日

新顔

新顔のクロネコ今年はニャンをあんまり見ないな〜と思っていたいたら,今朝新顔が.

いつもとは反対の山の上の方に歩いて行ったら,目の端に何かが動いた感じ.振り向いたら,草むらにクロネコが.まだ若そうな感じで,最初はクロ一色だと思ったら胸には白い毛が.近づいてみたいのですが,かなり草むらが深そうだし,こちらが動くと,逃げの姿勢.
仕方ないので,記念撮影のみ.また近々お会いしたいものです♪


2008年10月22日

歳甲斐もなく

viola081022.jpgお散歩のとき出会ったワンちゃんに弘Щ△垢襪里,ヴィオラのなによりの楽しみ.今朝もご近所のヴィオス君や柴やダックス君と匂いを嗅ぎ合いながら,しばし歓談(?).

今朝は時間があったので,ちょっと遠くまで行ったら,最近(と言っても1年くらい経っているかな)建ったお宅に中型犬がいるのを目ざとく見つけたヴィオラ.もう座り込んでしまって・・・.ちょうど庭の水撒きをしていたオーナーさんもそれに気付いて,ワンコを連れ出してくれました.

茶色にところどころ淡い色合いの斑というか模様が入って・・・.お伺いしたところ ジャーマンポインター ,猟犬です.!

早速ふたりで匂いを嗅ぎ合い,次いで頭と前足を低くして遊ぼうの体勢.何分,猟犬,1歳2ヶ月の若者.対するヴィオラは一応牧洋犬,でも7歳2ヶ月.圧倒的に不利.それでも負けず嫌いのヴィオラ,5分の形勢で遊び,走りまわりました.いや,その激しいこと.写真はおろか,こちらがちょっとビビってしまうほど.でも2匹は存分に楽しんだみたい.

歳甲斐もなくガンバったヴィオラ.それでもまだ元気いっぱい.朝から気疲れ,引っ張り疲れは私だけでした.(苦笑)

2008年10月21日

落ち葉とヴィオラ

viola081021.jpgめっきり秋が深まってきました.ヴィオラとのお散歩道も紅葉が盛り,そして落ち葉も増えてきています.
しっかり厚着をして,落ち葉をかさこそ音を立てて踏みしめてのお散歩は,秋の香りいっぱい.
残念なのは日の出が日一日と短くなることです.

2008年10月19日

Natural garden

naturalgarden081019.jpgヴィオラとお散歩の楽しみは,いろんなお宅のお庭を見て回ること,

自然に生えている草木と調和したお庭の美しさは口ではうまく形容できないほど.自然と調和しながら年月が育てた,贈り物です.

2008年10月18日

モテちゃったわ♪

viola081018.jpgワンにいっぱい会える日もあれば,まったく会えない日もあります.

今日はラッキーデー.コリーのBFsはもちろん,たまに会うキャバリエ,久しぶりのミント君,柴(?)の兄妹,ご近所のヴィオス君,チワワ君と,ついでに愛ちゃんと,ご挨拶の時間だけでも相当なもの.匂いを嗅ぎ合って,ときには道の真ん中でジャレ合って,ついでにオ○ッ○した子もいたりで,モテモテ状態.

お休みなので,時間を気にせずにいられるので,ヴィオラにとってはもちろん,飼い主もイライラしないで楽しめた朝のお散歩でした..

2008年10月15日

視線の先にあるのは

viola081015.jpgヴィオラの視線の先にあるのはもちろんおやつ.

いただきもののさつまいもチーズがことのほか気に入ったようで,盛んにおねだり.こと食べ物となると,真剣そのものです.

2008年10月14日

心配です

cat081014.jpg去年はよくキッチンの辺りに遊びに来ていたニャン.今年は姿を見ないな〜と思っていたら思いがけなく今朝遭遇.空き家になっているお宅の車庫前,座り込んでいました.

今日は近づいていっても,逃げない.こんな近くでも写真が撮れました! ヴィオラのおやつを分けてあげようとしたら,急に爪をたてて,防御.ちょっと引っ掻かれてしまいました.でも,それでも逃げない.どうもどこか傷付いているよう.

用心して近づけないのでいかんともし難いのですが,心配.ケガが重くなければいいのですが.キッチンの戸口にまたミルクを置いておきました.

2008年10月12日

歩いて歩いて

koyo081012_1.jpg koyo081012_2.jpg

今日はすっきりと晴れ上がっていいお天気.ヴィオラとお散歩も半分紅葉狩り気分.もうご近所でも紅葉が進んでいます.次いでいつもはバスで行っている母の施設にも今日は歩いて行きました.40分ほどのところ.これまた紅葉を楽しみながらの道のり.

そして帰り道もまたまた別ルートで歩いて帰ってきました.歩行距離8kmほど.紅葉を見がてらなので苦にならず,いい運動になりました.これだけ歩けば,ケーキを食べても大丈夫かな.(笑)

2008年10月11日

雪虫見つけた

viola081011.jpg今日は時々雨の予報.お日様が出ているので,ヴィオラを連れて急ぎお散歩に.

外に出て見ると,あれっ,目の前を白いものが.そう,もう雪虫です.峠では雪の予報も出ていたから,まんざらでは.平地で雪はいつ頃でしょうか.お散歩道も落ち葉で覆われていて,秋は深まっています.

ヴィオラはちょうどご挨拶をしていた2匹のラブラのところに乱入.3匹三つ巴で楽しそうに遊び回りました.

2008年10月09日

やっぱりスパイシーなもの

久しぶりの東京出張&外食。やっぱりスパイシーなものになります。

2008年10月06日

お味は

viola081006.jpgわが家で実ったリンゴを少し収穫しました.味の心配はあるのですが,でも,作ったからには食べてみなくては.こういう時こそヴィオラにもご相伴してもらいました.

見た目はまあまあ.さてお味ですが,まだ青っぽいし,酸っぱい.でも食べられないわけじゃない.初めての収穫としてはまあままかな.あるは取り入れてから数日置いておいた方がいいのかな.カボチャは3週間くらい乾燥させたらしっかり色づきました.


写真は食べたリンゴとヴィオラ.さすが私の前ではガブリというわけにはいかず,香りを嗅ぐだけで我慢しました.(笑)

2008年10月05日

笑顔の伝染

viola081005.jpgいつの間にかお散歩道も紅葉が進んできました.ヴィオラとのお散歩でも色づいた山並みを見たり,石壁に纏わりついた蔦を見たりで,さらに写真を撮ったりで,なかなか忙しい.

今朝の札幌は晴れマークひとつ.こんなときは気持ちもルンルン.紅葉にをバックにヴィオラの写真を撮りました.私の嬉しい気持ちが伝わったのか,ヴィオラも嬉しそうな顔.こんな笑顔を見るのが,休日の楽しみです.

2008年10月03日

満足

viola081003.jpgヴィオラは人の食べるものならなんでも食べたいと思う,食い意地の張ったワンコ.

今夜も到来ものの笹だんごを食べていたら,激しく,悩ましく要求.その執拗さに負けて,ほんのひと口あげたら,ひどく満足した様子.さらに食べたいとおねだりしましたが,さすがお餅は喉を詰まらせる可能性があるし,甘いものもどうかとか思って,最後のひと口で打ち切り.

それでも至極満足のヴィオラ,食べ終わったら,まもなくお休みです.食べて,寝て,幸せというか,呑気なワンコです.

2008年10月01日

moon+

moon081001.jpg円山にあったアトリエムーンが18丁目駅のそばにATELIER MOON+としてに移転.今日はその開店です.

所用で出掛けた帰り道,寄ってみました.地下鉄18丁目駅のひとつ北側.夜になるとめっきり静かになる一帯にほわ〜っと淡い光.そこに新しいmoon+がありました.以前よりも明るい,ちょっとモダンな感じのしつらえ.でもアンティークな商品がしっくりと収まっていました.

バス1本で行けたのが,プラス地下鉄1駅となり,ちょっと遠くなったのが残念ですが,帰り道裏参道まで歩いてみたら,思ったより近い.まだまだ通うことになりそうです.


ATELIER MOON+
住所:札幌市中央区大通西18丁目1-2 1F
営業時間:11:00〜19:00 
定休日:月曜日
電話: 011-631-7338