« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月31日

ヴィオラのきらいなもの

だって除雪機,キライなんだもん〜この数日,深夜早朝に除雪車が大活躍.歩きやすくなるのは大歓迎なのですが,それがヴィオラのお散歩とぶつかると,悲劇.今朝はそんな日でした.

いつも行く公園に行こうとしたら,その道沿いに除雪車! ヴィオラが唸ってうるさいので,ルート変更していこうと,逸れたら,今度は除雪している人.ヴィオラがさらに唸って吠え出したので,しかたなく,ダッコです.ダッコをすると,ときおり唸るものの,吠えるのは辛うじて止めてくれます.

もう公園に行くのを諦めて,トボトボ戻って来たら,ダメ押しの家庭用除雪機.ヴィオラ,またまた騒ぎ出したのは,言うまでもありません.歩いた距離はいつもの半分ほどなのですが,ヴィオラの除雪嫌いでほとほと疲れました.

2008年01月30日

春はもう少し

view080130.jpg

夜明けがだんだん早くなってきました.この間とほぼ時間,場所で写真を撮りましたが,かなり違った感じです.

雪はまだまだ多いですが,日の出,日の入りは確実に早く/遅くなっています.2月も間もなく.春がひたすら待ち遠しいです.

2008年01月29日

ピクルスがおいしい!

pickles080129.jpg pasta080129.jpg

今日は知人のパソコンの設定に.セキュリティプログラムのアップデートがうまくいっていなかったので,これを更新.実際にやってみると英語のメッセージが出て来てさっぱりわからなかったらしい.まあ,日本語で書かれているのもあったけど,これもあまりよく分かるメッセージじゃなかったけど.(苦笑)

なんとかうまく終了したのち近くのレストランでパスタと,ピクルスをご馳走になりました.自家製ベーコンを使ったカルボナーラはこっくりした味.ピクルスのさっぱりとした酸味がこれを和らげてくれました.きゅうり,ニンジン,セロリ,レンコン,牛蒡なども入っていて,サラダ気分.

ピクルスは大好きなのですが,自分で作るとただただ酸っぱいだけで,まろやかさがでない.やっぱり,これがプロの力?

2008年01月27日

これで申込みました

どんなのができるのかしら?4プラに寄ってみたら,自由市場でワングッズのイベントをやっているとのこと.早速行ってみたら,かわいらしい商品が.しかもシェルグッズもかなりあって,ついついお店の人と話していたら,オリジナル迷子札も作れるとのこと.

引越して以来,作ろう,作ろうと思いながら,2年半経ってしまいました.写真を送ると2〜3週間でできて,700円は安い.戻って来て,早速ヴィオラのアップの顔写真を撮って,送りました.この写真からどんなのが出来てくるか,楽しみです.頼んだのは二重リングの形で,バックの色を白と,暗い印象になるかとも思いましたが,パープルとしました.これは飼い主の趣味.(^^; どんなのが出来て来るか,家族揃って興味津々です.

2008年01月25日

見抜かれてしまった(^^*)

写真と日記リビングのテーブルを整理していたら,この間ヴィオラがホテルにお泊まりしたときの写真と日記が.お店の方がどんな様子だったか書いてくれたのを読むと,

初めはビックリしていたけどすぐ慣れて
食事はアッという間に完食,他のワンのを羨ましそうに眺めていた
お座りをすると食べ物が貰えるかと思って,すぐにお座り

etc,etc.

う〜〜ん,まさにヴィオラそのもの.しっかり見抜かれています.内弁慶ではありますが,外でも自分をしっかり持っているようです.

ほかのワンのフードに手(口)を出さなかっただけ,まだマシ?

2008年01月23日

まさか!?

おみやげ! 頂戴!!

ふたりとも出張でヴィオラに寂しい思いをさせてしまったので,お詫びを兼ねてお土産を奮発しようと思ってましたが,なにしろ篭っての作業で,時間的余裕がない.札幌に着いてから駅前のペットショップでなにか買って帰ろうと心づもりしていて今朝駅に行ったら・・・.

なんとワン用のお土産がありました! 題して「ポチのおみやげ」.ジャーキーやクッキーなどの定番,さらにおせんべいまで揃ってます.どうせどこかで作って,函館で売っているのだろうと思いつつ,裏に貼ってあった製造元を見たら,函館は湯の川の会社ポチみやでした.

これで名実ともに函館への出張土産です.おせんべいをカリカリ言わせながら嬉しそうに食べているヴィオラを見ていると,買って来た甲斐ありです.

2008年01月21日

一件終了!

yakitori080121.jpg本日は室蘭.お昼前に到着して早速,作業.途中細かな問題はあったものの,なんとかクリア.5時半過ぎに無事終了です!

夕食は室蘭名物やきとりの一平へ.タレのブタ精にさらにからしを付けて食べます.肉の味がしっかりして,元気のいいブタだったと実感出来る噛み心地.間に挟まったタマネギのほんのりとした甘みがおいしさを倍増.

街中には人がいないし,タクシーもほとんど通っていないの,焼き鳥屋にはお客がいっぱいる.室蘭って不思議な街です.

2008年01月20日

忙しくなる前にひと息

気持ちいいね〜月曜日からは2月の上旬に向け出張や会議,週末は初釜の2連チャン,そして上京と予定詰り.

当初今日はクロスカントリー大会に参加予定だったのが,まずは私が土曜になって脱落宣言.夕方には相方も行かないことに.そんなことで,久しぶりにゆったりとした朝が迎えられそうなので,ダイエットの一環(?)として朝時間で見てサンプルをもらった十六雑穀を炊いてみました.炊きたてはもちもちっとした感じで,雑穀が歯に当ることもありません.混ぜ物嫌いの相方もなにも言わずに食べてくれて,まずはひと安心.

食後はふたり+ヴィオラ揃ってお散歩.クロカンに行かなかった分,運動をこなそうとの魂胆ですが,雪が降っていない分,寒さが厳しく,ダウンを着ていても,突き刺さってくる感じ.そんな中でもヴィオラだけはひとり元気いっぱいでした.

本を読んだり,居眠りをしたり.嵐の前の静かな一日前中を過ごしました.

2008年01月19日

シッポの上がり方が違う!

元気よ♪ 新雪はいいわ〜

この数日,すごい寒さですが,今日はそれに加えかなりの降雪,雪を漕いでのお散歩です.飼い主は雪と寒さでフーフーなんですが,ヴィオラはなんのそのです.シッポをブルンブルンと振り回し,ルンルンお散歩です.新雪でのお散歩ではヴィオラのシッポがさらに上がります.

ホントはシッポゆさゆさの写真にしたかったのですが,動きをうまく撮れなかったので,代用です.

2008年01月18日

iPod touchもすごい!!

MacBook Airの発表の陰に隠れた感じですが,今回iPod touchのソフトもリリースされました.待ちにまった,メール,メモ.このほかにマップ,株価,天気も.

さっそくメールを試してみました.デフォルトで出ていた5つのうちまずはgmailを設定.問題なく表示されました.ついで,ほかのメールを追加しようとしましたが,メールのところにはアドレスの追加設定機能がない! それならばと,トップの設定画面に行ったらありました! こちらでアカウントの追加設定ができるようになっています.デフォルト(推奨?)となっていない一般プロバイダーをpopで登録しても,問題なし.パスワードをpopとsmtp双方でしなければならないのが,ほかのメーラーとの違い.メールの送受信はストレスなしでできました.

メモはノートパッド形式.今はまだ量が少ないから問題ないのですが,増えた場合,ディレクトリーがなくて一覧性がないのが,ちょっと問題かな.天気は札幌が見られたので,OK.(笑) 株価は興味のある人には便利かも.

これらの機能が無線LANじゃなくても動けば言うことなしなんですが.それにはiPhoneの発売を待つしかないないでしょうね.

2008年01月17日

まだ夜明け前

まだ夜明け前

ヴィオラとのお散歩は6時頃から.日の出はまだまだ.
散歩の途中に眺めた円山はいつもとちょっと違った感じです.


2008年01月16日

当然ポチッとしました

viola080116.jpgなんせPowerBook12"発売から5年あまり.この数年はMacWorldのたびに「今度こそは」と期待していたのですから.

スペックからするとサブマシンの位置づけでしょうか.USBがひとつで,場面に応じて何役もこなすようになっています.CDドライブは付いていないことが噂されていたので,驚かなかったのですがちょっととまだったのがethernetの口がないこと! 私の最初の疑問は「出張のときホテルではどうしたらいい?」でした.これはUSBアダプターがあって,買えばいいことが分かりました.Airという名にふさわしくワイヤレスで,ということでしょうか.ワイヤレスLANの環境にあるところ(我が家とか (^^;)だとOKですが・・・)であれば,どこでも使える.軽いし,ワイヤレスでネットサーフィンが5時間できるというのも魅力.

でもこれをメインマシンにできるかというと,???が. ともかくものがやって来て,いまのPowerBookに替われるかを確認しなくては.

興奮している飼い主を冷たい目で見ているヴィオラです.

2008年01月14日

咲いてしまいました・・・

hakubai080114.jpg

なんだかんだ言っているうちに,咲いてしまいました.
とても可憐な感じです.


2008年01月12日

少しふくらんだ!

hakubai080112.jpg白梅の蕾が少しふくらみ始めました! 室内はかなり暖かいので,その影響でしょうか.白いかわいい蕾.どんな花を咲かせてくれるか.楽しみです♪

2008年01月11日

萌ちゃん

今日のシェル365の写真はヴィオラの実家ギャランセリアさんの萌ちゃん,1歳です.

こちら   →

やっぱりかわいい♪ パパはかのダコタ,ママはヴィオラと同じバンビーナ.
腹違いならぬ,父違いのかわいい妹(と言っていいのかな(^^;)です.

2008年01月10日

抹茶スイーツ

cake080110.jpgときおり抹茶をお願いしているお店で抹茶スィーツも取り扱っている.どんな味かいつも横目でちらっと眺めていましたが,今回意を決して購入.← そんな大げさなことでもないのですが,宇治小山園の抹茶を使っているので,試さなくてはというのが,いいわけ・・・.

届いた箱には厳重に包装されていて,今日はまず「栗・あずき抹茶ロール」「宇治抹茶ムースロール」を試食です.栗・あずきは結構甘め.栗,あずき,生クリームも入っているためか,抹茶の味をほとんど感じないのが,残念,ムースの方はシンプルな分,ほのかな抹茶の味.でも.もっと抹茶味が強くてもいい感じが.

まだまだ各種抹茶ロール,それと抹茶ソフトもあるので,少しづつ食べ比べてみます♪

2008年01月09日

発泡スチロールはおいしい?

そんなの関係ない〜!年末に届いた割れ物の宅急便の中に入っていた衝撃吸収用の発泡スチロールの小さなボール.
今日は一般ゴミの回収につき箱だけを出し,発泡スチロール箱と小さなボールは明日の資源回収にと部屋に置いておいたら・・・.

帰ってみれば部屋の中は小さなボールが飛び散って,悲惨な状態.(T.T) 一部は齧ったというか,食べた形跡が.もちろん犯人はヴ・ィ・オ・ラ・! こんなのが到底おいしいとは思えないのですが,聞いてみても,も数時間前のことは「そんなの関係ない〜!」で知らぬ存ぜぬです.

2008年01月07日

白梅

hakubai080107.jpg思い立って,いま白梅を育てています.ミニ盆栽と呼ばれるたぐい.何ごとが起こったのかと,周囲は不審の目つき.

ただいまの状態は前蕾状態.2月になったら咲くのではと密かに期待しています.札幌の梅の季節は桜より遅く,5月中旬.でも室温が常時15℃以上はある家の中なら騙されて,咲いてくれるのではと思っていますが,はて,どうなるか.

2008年01月06日

ヴィオラデー

後は何を買うの?ヴィオラのベッドというか,寝る時使っているシートが傷んでしまったので,ジョイフルに買いに出掛けました.

ちょうどペット展をやっていて,いつも以上のペットの顔ぶれ.お買い物よりもワンコの顔を見る方が楽しくて,本題を忘れそ〜.ただし,シェルは1匹もいない.ヴィオラより大きめは黒ラブとゴールデンが各1匹だけ.多くはチワワや,ダックス等,小型犬.住宅事情等を考慮すると,やっぱり小型が圧倒的に多くなるのは自然の理?

ベッドはLサイズ.LL Beansなんかでみると,犬種の規格通りMで十分なんですけどね〜.この後,フード,トイレシーツ,ガムetc,ヴィオラのお買い物がほとんどの,ヴィオラデーと相成りました.

2008年01月05日

真剣です!

食べたい!この真剣な目つき,訓練のときならいいのですが・・・.視線の先にはもちろん食べ物があります.(笑)

ヴィオラの食べ物に対する情熱には,並々ならぬものがあります.なにしろ2階で寝ていても,冷蔵庫を開ける音がすると階段を駆け下りてくるし,食事のときには頂戴光線を発するし.たまには感動することもありますが,ほとんどは「よくぞそこまで食べるね〜」という呆れた感情.どこまで食べるのか興味あるところですが,実験もできないしね〜.(^^;

2008年01月04日

新Macの噂

噂は噂よ・・・1月15日に向けて,新Macの噂がいろいろ出ているようで,あちこち,サイトを回って歩いて,もう,ドキドキものです.ボーナスを貯めておく(予定)だったのに,あれやこれや買ってしまったり,使ってしまったり.でも,出たらやっぱり買わずにはいられないだろうな〜.

これだけ期待しているんですから,今度こそは本当に出してよね!

2008年01月02日

雪の中,お散歩

楽しいね!

昨日の夜から雪がかなり積もりました.
雪の中でもヴィオラは元気いっぱい,走り回りました.

今日は雪が積もったせいか,飼い主にとっても歩きやすい感じで
なんとか」ヴィオラに付いて行けました.(^^;

おせち

まだ!?

このお正月,ヴィオラにもワン専用のおせちがあたりました.
鹿肉のパテがあったり,デザートのケーキがあったり,かなり豪華版.

最初の写真は光の加減が悪かったので,これは2回目のもの.中身が少し減っています.(^^;

2008年01月01日

今年もよろしく!

よろしく!

よかったら,また遊びに来てね!♪