« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月28日

お向かいで工事が

始まりました.1年近く空き地だったところに新しい家が建つとのこと.
それ自体は嬉しいことなのですが,問題は例によってヴィオラ.

こと音と人の動きに関しては人(犬)一倍敏感で,人が通ればワン,音がすればワン.
人の動きに関してはカーテンを閉めておけばなんとかなるのですが,防ぎようがないのが,音.

お腹に響くようだドリルの音がするとひときは騒がしいヴィオラ.工事自体は9月末までだし,
基礎工事はそれほど長くはないと思いますが・・・.

悩ましい期間です.

2007年06月27日

マウントメリー閉館

人間が食事の時だけ繋きましたこないでよ!

ヴィオラが我が家に来た当初はそれほどペットOKのお宿もなくて,なかなか泊まりがけで出掛けられずにいました.そんなとき,ひょんなことで知ったマウントメリー.ワンコOKじゃなくて,ワンコ連れが泊まるペンション.

嬉しくて毎年のように遊びに行っていたのですが,昨夜,今年もまた,と思い電話したらなんと7月末で閉館とのこと.昨今はペット可の宿泊施設も増えてはいますが,犬種を問わず,館内ワンコ自由往来のところはなかなかない.ワンコ大好きのヴィオラは興奮しまくりで,よそのお部屋まで入り込んで,そこの家族の方にかわいがられたり.いろんなエピソードの詰まったペンション.オーナーさんのお話では今後少し休んだ後,また新しい形でのオープンもありそうな感じ.

いままで,ありがとうございました!  さらなる活躍を楽しみにしています!!

写真は数年前の夏おうかがしたときのヴィオラ.男の子に追いかけられて,大変でした.

2007年06月26日

季節外れの

anthique070626.jpg庭で採れたイチゴで遊んでみました.実は小粒ですが,しっかり熟して,甘酸っぱい味,香りでいっぱい.手持ちのアンティークとも言えないちょっと古い食器と合わせてみました.

蕎麦猪口は多分江戸末期の染付け.ひびが入っていて,金継ぎしてありますが,それでも大好きで,ヨーグルトを食べるときなど使っています.今回はヨーグルトにイチゴをたっぷり混ぜてみました.

お膳はこの間ウェンズディーで散財して買った漆.って,ひとつ2000円しないんですけれど.(^^;

デザートスプーンは,昔のノリタケ.多分メッキですが,一応銀製.

コースターの水玉がちょっとミスマッチ.まだまだ初心者ですから.って←なにが.(苦笑)

2007年06月25日

またまたヴィオラ登場

任せて!
根が真面目というか融通がきかなくて,エントリーしないと,なんとなく気持ちが落ち着かない.
こんなときは,またまたヴィオラ頼みです.

2007年06月24日

忙しいときはかえって

wildstrawberry070624.jpgなにかしたくなるようです.

昨夜はブログをアップした後,ワイルドストローベリーのコンポートを作りながら,その間に焼き海苔をふやかしておいて,コンポートが出来上がったら,そのお鍋を洗って,今度は海苔の佃煮作り.弱火で煮込んでいる間にさらに甘酢らっきょうを作るため,土らっきょうの下ごしらえ.500g近くあるつちらっきょうの皮を剥いていたら,手がいい加減臭くなってしまいました.らっきょうは1章間塩漬けで,さらに塩だしをして酢に漬けてと,まだまだ道のりは長い.

コンポートは思ったほど量は多くありませんでしたが,それでも味はなかなか.

本当はぐったりとした1週間だったし,来週は今年前半のビッグイベントがあって,その準備で忙しくしていたのですが,かえって忙しいときほど,ひたすら手作業をするのも,気分が紛れていいようです.

2007年06月23日

リベンジ

今日は食べれた!先日訪れたらケースにはあったのに,食べようと注文したら,売切れ.泣く泣くほかのケーキを食べて,さて出ようとしたら,またケースにあって・・・.ちょうど運悪く品切れの時期に当ってしまったきのとやの「ふえふわマロン」.

今日はお稽古に行く前ちょっと寄り道したらありました! この間のリベンジ,アイスティといっしょにいただきました.マロンのペーストがちょっと柔らかかったけど,でも満足! 単純です.(笑)

2007年06月22日

クルクル回り

行かないで〜〜!!mixiのシェルティコミュで話題が出ている「クルクル回り」,我が家のヴィオラも得意技です.
とくに出掛ける時,「行かないで〜〜!!」って吠えながら,クルクル回ります.シッポを振り回し,いろんなところにぶつかるので,ヒヤヒヤもの.
初めはヴィオラの特性だと思っていましたが,シェル全般のよう.

ホッとしたような.

ところでよく観察してみると,必ず右回り.これまたなにか理由があるのでしょうか.

2007年06月21日

ワイルドストローベリー

たまりました!毎朝3〜4粒くらいづつ収穫していたワイルドストロベリー,
なんとかさまになるほどたまりました.

やっぱりこれは定番のコンポート作りでしょうか.
週末のお楽しみになりそうです.(*^^*)

2007年06月20日

鼻長の活用

最後の一口まで食べなきゃ!鼻が長いといろいろ便利なことも.
ヨーグルト大好きのヴィオラにとって,パックのお余りをもらうのは,特別♪
でも鼻の途中にヨーグルトがこびり付いてしまうことも多々.

舌は鼻ほど長くない.(笑)

2007年06月19日

・・・・

ヴィオラのおばあちゃん,王子パパのお母さんのももちゃんが亡くなりました.
15歳のお誕生日を迎えたばかり.
ももちゃんがいたから王子パパがいて,そしていま私のそばにヴィオラがいる.
15歳だから,天寿を全うしたと思おうとしても,やっぱり悲しくて,涙が止まらない.

カルロスもその後を追うように天に召されて,せりあさんになんて言葉をかけてよいのか.
でも気丈に耐えておられる.


ふたりの冥福を心からお祈りします.あなたたにちのことは忘れないよ.

2007年06月18日

アイルランドのおいしい毎日

book070618.jpgたまたま他の本を探しに行った図書館でなにげなく手に取った一冊.アイルランドはエンヤケルティック・ウーマンなどのふるさと.そんな単純な興味で借りてきました.

イギリスのそばにあって,でもその実情はほとんど知らないアイルランド.その国を,たまたま好きになるミュージシャンがぜんぶアイリッシュだということで訪れた,著者,この本はそんな彼女のアイルランドへの限りない愛情が感じられる,食を中心としたエッセーです.

レシピーも豊富に載っていて,写真で見ているだけで,涎が出そう.お料理好きにはたまらないかも.私的にはギネスビールが飲みたくなりました.(笑)


2007年06月17日

好天続き

気持ちいいね〜昨日に引き続き,今日も晴天の札幌.ちょっと前までは朝夕のお散歩のときには羽織ものが必要だったのに,数日来,それも不要なほど朝からぐんぐん気温が上がっています.

最近は家から歩いて20分ほどの公園まで来て,そこで小休止.ヴィオラに水を飲ませたり(実際は口を濡らす程度),写真を撮って,帰途に.ワンちゃんと出会うこともあれば,会わないことも,

めっきりドッグランに行くこともなくなったので,お友達と走り回れないのが,ちょっとかわいそうかな.

2007年06月16日

初夏のお祭り

dashi070616_1.jpg dashi070616_2.jpg

お茶のお稽古に行く途中,北海道神宮例大祭に遭遇.
ちょっと時間があったので,夢中になってシャッターを切りました.

例大祭を観るのは何年振りでしょう.ぴーひゃらドンドコドンという
鼓笛隊の懐かしい調べを聴いていると,一瞬こども時代に戻った感じでした.

和菓子の日

和のセット6月16日は「和菓子の日」なんだそうです.すぐにこういう宣伝に乗ってしまい,寄ったカフェでついつい和のセットを注文.SUVACOは啓明ターミナルを上がって,山麓通りに出る手前にあります.とってもおしゃれな感じで,よもや和のセットがあるとは思えなかったので,なおさらうれしい.

手前は抹茶アイスに抹茶の白玉(?),あずきにホイップクリームが入った,特製あんみつの感じ.上に乗っている桜の塩漬けが甘みを押さえていい感じ.左後ろは抹茶のスポンジケーキにフルーツ,ホイップクリーム.これで500円.結構ずっしりお腹に応えました.

2007年06月14日

エリアが・・・・

東京の友人からEM・ONEを使っていると楽しそうな話が.画面が大きくて,見やすいそう.これは我々の年代にとっては重大事.(笑) ワンセグにも対応している.
ZERO-3シリーズではAdvanced/W-ZERO3 [es]の発売が最近発表されましたが,形はどちらかというとケータイに近いのは,以前と同じ.それに比べてEM・ONEは画面が広くなったZERO-3の感じ.同じシャープ製なので,似るのも当然かも.ケータイはauがあるので,ネット接続をメインと考えると,かなり魅力的.

でも,早速調べてみて,ショック! どうも我が家はサービスエリアに入っていない!! 一応中央区なんですが・・・.彼女は関東のしかも東京近辺が主なる行動範囲なので問題ないかもしれませんが,札幌はおろか,北海道は今後のエリア拡大地域.これだけサービスエリアが狭いと,モバイルとしての持ち歩きに支障が.

それに筐体価格というか,ハードの価格が契約期間により半分以下になったりで,よく分からない記載.ZERO-3はキャリアがウィルコムだけど,EM・ONEはイーアクセス.機種変はどう考えたらいいか.

やっぱり当面はZERO-3をしっかり使って,iPhoneの発売を待てということでしょうか.アメリカでは6月29日に発売開始.うらやまし〜〜〜!

2007年06月12日

ダイエットへの効果は

プーアール茶!姉が10日ほど中国に行ってきました.お土産にともらったのが,このプーアール沱茶.プーアール茶は大好きで茶葉のものはほぼ欠かさずに買っていますが,こんな形のは初めて.話では圧縮密度が高くてかつ厚さもあるので,表面と内部の発酵度合いが異なっておいしいそう.

プーアール茶はダイエットにいいというのと飲みやすいので温かいの,冷たいの,双方飲んでいますが,まったくといっていいほど知識はなし.おいしくてさらにダイエットへの効果がさらにいいかは?です.


2007年06月11日

ウィーン少年合唱団公演

かわいい!気忙しくてすっかり忘れていた「ウィーン少年合唱団」の公演,手帳のメモで気付きました.

アップアップしながら駆け込みセーフの入場した途端,180度気持ちの切替り.
声変わりしていない少年たちのボーイソプラノはまさに天使の歌声.
ミサ曲に気持ちが洗われ,聴き惚れました.

ポピュラーは編曲があまりうまくなかったせいか,今一歩のものもあり少し残念.
でも,クラッシックの歌曲はさすが.

流浪の民が聴きたかったのですが,札幌のコンサートの曲目に入っていなかったよ.
皇帝円舞曲と美しき青きドナウのどちらを取るかといったら,難しい.
オーケストラなら断然皇帝円舞曲を取るけど,合唱,それもウィーン少年合唱団となるとね!
両方というのは,欲張り?

今回はオーソドックスに合唱のみでしたが,前回はオペレッタがあって,とても楽しめました.
来年も来るようなので,そのときに期待です.

2007年06月10日

ご機嫌,ヴィオラ

いい天気よね!引き続き,よい天気.
これだけの晴天だとどうしても力が入ってしまいます.公園では目一杯走り回り,ほかのワンちゃんにご挨拶して,ヴィオラも初夏の休日を楽しんでいたよう.

こんな笑顔を見ると,つい嬉しくなってしまいます.

2007年06月09日

理想の門構え

キレイ!お散歩のときいつも通りかかる空き地の門.この時期は芝桜に覆われます.人のいない土地,少なくとも数年は手入れされていないにもかかわらず,きれいに咲き誇っています.

こんな感じの門構えが理想です.

2007年06月08日

新しいスパイス

devildust070608.jpgオーストラリアから来たお客様からのおもやげ.スパイシーなものが好きだと知っていて,選んでくれたみたい.
名づけてDevil Dust.すごい名前です.日本の香辛料のビンに比べ,かなり大きめ.

口を開けた途端カレーに似た爽やかな香りとともに,パウダーがこぼれでました.
日本だと,ビンのふた.穴のあいたプラスチックのふた.さらにアルミなどでしっかり密封されていますが,こちらのには最後の封がない! やっぱりアバウトです.

早速昼食の時に使ってみましたが辛さはほとんど感じられない.むしろ爽やかな香り付けをして楽しむためのもののように感じられます.たまたま本日の定食が野菜カレーだったので,たっぷりとかけてみました.いつも気の抜けたようなカフェテリアのカレーの味が2割方上がった感じでした.成分はパプリカ,ペッパーベリー,ケージャン,etc.ケージャンってルイジアナ州に移住したフランス系移民の料理や音楽だと思っていましたが,スパイスもあるのかな? 

香りや味から洋食の香り付けがメイン.うどんやそばにはちょっときついかも.と,言うことは,無くなりかけている島唐辛子はやっぱり買わなきゃいけない?

2007年06月07日

爽やかだね

爽やかだね〜♪久しぶりにヴィオラと早朝散歩.薄手のシャツでも寒さを感じないほど.鳥のさえずりに混じって,虫の羽音も聞こえて,まさに初夏の朝.爽やか〜.

盛りを過ぎて,でもまだ散っていないライラックから仄かな香り.札幌の一番いい季節です,楽しまなきゃね♪

2007年06月06日

パレス鳥よし

バラエティに富んだ焼き鳥 冷たい茶碗蒸し,バラが
t名物特製つくね 最後に一口デザート

多分以前も書いたかもしれませんが,ショップとして紹介していなかったので,改めて載せてみました.

お客様を連れて,昨夜は「パレス鳥よし」へ.焼き鳥と言えば煙朦々で,仕事帰りのおじさまが多くて,なかなか女性ひとりでは入り難いところもありますが,ここはまったくそんな心配なし.小ぎれいで,駄洒落が大好きなマスターがにこやかに迎えてくれる.

出される焼き鳥もオーソドックスなものから,ミニトマトやミニタマネギの詰め物のようなちょっとイタリアンな感じのするもの.かと思えば,
生タマゴ付きの納豆入りの特製つくね.残った生タマゴにご飯をちょっと入れて食べるのは,また格別.冷たい茶碗蒸しは生クリームがかかっていて,真ん中にバラの蕾.思ったより,さっぱりとした味.最後にほんの一口だけど,グレープフルーツを.目も,お腹も満足,満足です.お連れしたお客様も大喜びで,これまたひと安心.

パレス鳥よし
住所:札幌市中央区南5条西6丁目ジャパンランドビル2F
tel:011-521-2002
営業時間:17:00〜23:00
定休日:日曜日

2007年06月03日

信じられな〜い

チューリップよりきれいでしょう!開幕当初は5位と6位を行ったり来たりしていたのに,いつの間にか11連勝.去年とまさに同じパターン.今年はどうなるか.目を離せない我らがファイターズです.

それにしてもこの週末のお天気.ここまでピーカンになってくれるなんて.初夏の香りがそここに漂っていて,お散歩の途中ついつい寄り道しちゃいます.お散歩から戻ったヴィオラは庭のチューリップと華を競ってます.目はお隣のダックスちゃんに向かっています.

2007年06月02日

初夏がやって来た!

before after

数週間ぶりに晴天の週末.運動会日和で先週延期で涙した札幌市内の小学校の運動会が,ほぼ開催されました.嬉しいことにこちらには近くに小学校がないので,花火の音はほとんど問題なし.

お散歩のあとはトリミングに出すまで庭に出して,ヴィオラは日向ぼっこ,こちらは庭仕事.気温も上がって,チーリップやラベンダー,ベコニア,ビオラ,それにライラック,etc,etc,庭の花も咲き乱れて,まさに初夏到来です.

前回(相方の)指示が悪くて,キツネみたいにカットされたヴィオラですが,今回は毛のカットはかなり夏バージョンですが,シェルらしさは残してあってひと安心.今朝フィラリアの薬も素直に飲んだし,ヴィオラの夏も準備万端.

2007年06月01日

カフェわかば

おいしかったのですが・・・昨日実家に行ったとき,ちょっと時間があったので,姉といっしょに近くのカフェわかばに.

姉はモカ,私はエスプレッソのダブル.それにクルミのベーグルとクリームチーズ+ゆずジャムクリームをオーダー,ベーグルをふたりでシェア.
エスプレッソをスタッフの方が作り始めたら,ふくよかな深い香りがお店中に広がり,体の中に溜まっていた疲れを洗い流してくれました.
ベーグルはもちもち感がしっかりとしていてクリームチーズとベストマッチ.しかし,いかんせん,あまりに小ぶり.ほんの一口というときにはいいのですが,今朝買ってきたのを食べようとして,その小ささに,愕然.230円もしたので,もう少し大きくてもいいのでは,と言いつつ,雰囲気がいいから紹介.

お店は市電の通りに面した昭和チックな感じ.なぜか懐かしさを感じさせるしつらえでした.

カフェわかば
札幌市中央区南13条西14丁目3-28
tel&fax:011-552-3398
営業時間:11:30〜24:00
定休日:日曜