« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月31日

1年間の傷跡・・・

1年間の傷跡・・・こちらに越してきて,今日でちょうど1年目.距離的にはそれほど離れていませんが,マンションから一軒家への引越しのせいか,かなり引越しは経験しましたが,今回はかなり激動の1年となりました.

ヴィオラにとっても地面に住むのは初めて.やはり激動の1年だったようで,玄関のヴィオラの飛び出し防止用のヴィオラゲートの傷跡がその激しさを物語っています・・・.傷のほとんどは「行かないで! 攻撃」,残りは「侵入者(実はほとんどが宅配の人(^^;)警戒!」によるものです.

そのほかのヴィオラの変化と言えば,人の動き(外の)に敏感になったことでしょうか.以前は音に反応していましたが,いまは窓から見ていて,人が通るとことにもかなり反応します.家を自分が守るべきテリトリーだと思っているようです.

2006年07月30日

ヘリオトロープ

heliotrope060729.jpgヘリオトロープの色に惹かれて近くの園芸店から買ってきました.調べてみるとハーブの一種で,香水の原料としてに使われるのだそうです.

園芸店ではほかの香りも強くて気にしなかったのですが,花の香りはかなり甘くて強め.でも凛としたところがある甘さで,なかなかいい.

寒さには少し弱いようです.いまは庭に植えていて,支障はないのですが,問題は冬.「わたしのラベンダー物語」を読むと,南欧の暖かいところが原産のラベンダーも酷寒の富良野で越冬してくれますが,こちらはどうでしょうか.もう少し情報を集めねば.

2006年07月29日

収穫は30g

今回の収穫ブルーベリーを収穫しました.重さを測ってみたら,30g.最初ですから,よしとしましょう.

さてどうするか,今検討中です.この間買った「週末の庭の手作りノート」に載っていたブルーベリーのコンポートを作りたいと密かに思っていたのですが,レシピーではブルーベリー100gに同量の水+半量の砂糖となっています.

重さを比率で減らせばいいと思う一方,30ccの水じゃ,ちょっと調理しにくいのでは〜なんて,いまだ思案中というか,疲れたので,作成は明日まで延期.(笑)

いづれにしても,アイスやヨーグルト,ケーキのトッピングになりそうです.

2006年07月28日

花火!

やっぱり望遠レンズがほしい!今日ももどりは8時近かったのですが,一段落着いたところで,やっぱり行きたい,観たい花火.急ぎゆかたに着替え,揃って旭山公園に.

駐車場が満杯ではと心配したのですが,5分と待たず,駐車でき,待望の花火見物です.今日の札幌は暑かったので,公園は夕涼みがてらも兼ねた見物客でいっぱいです.だいぶ気温も下がってきているし,ちょっと風もあったので,ゆかたでちょうどいい感じ.

ヴィオラはだいぶ遠くの音なのに,しっかりビビり,もう帰りたいモード.しかたなく,相方にダッコされての花火見物です.

打上げ場所からかなり離れて,上から見下ろす感じの花火は初めてです.ちょっと迫力に欠けましたが,帰り道,最後の打上げを降りて行く道すがら見物.やっぱり下から見上げた方が迫力ありです!

来週ももうちど1回花火大会があるはずなので,次回はさらに眺めのいい場所を探して観に行こうと約束です.でもあまり迫力があると,ヴィオラはイヤかな?

↑ 札幌の花火大会は28日が最後だそうです.伝聞の情報を確認せずに載せてしまい,すみません.m(_)m

怖いけど,でもキレイ!

2006年07月26日

辛い!

chilli060726.jpgオーストラリアの友人から抹茶のお返しにもらったチリソース.
辛いのも好きの飼い主のため,辛さ10/10のものを,試食の上選んでくれたとのこと,

サラダや肉料理などにいろいろかけて下さいと書かれています.

この間ようやく口を開けてみました.実はこれは単なるチリではなく,マンゴーが入った,チリマンゴー味.そのせいか,一瞬「う,甘い?」と感じる瞬間があり,その後強烈な辛さが襲ってきます.

まずドレッシングですでに和えてあるサラダにかけましたが,正直ドレッシングそのものに混ぜななくて正解という辛さ.相方なら火を吹くかもです.

次はチャーハンにも.こちらもほんの一部分にかけただけで,辛さが口の中に広がって,実際にはかかっていないのに,かけたような味わいが残ります.

お肉にはまだ試していませんが,さっと揚げたり,グリルしたチキンに合わせるのもいいかもです.

ほんの一振りで辛さを堪能できるので,暑気払いによさそうです.でも,肝心の暑さはまたやって来てくれません・・・.

2006年07月25日

待ちくたびれて

viola060725.jpgヴィオラはだいぶおねむのようです.

出迎えてはくれたけれど,早々に涼しい定位置でコックリさんが始まっています.

2006年07月24日

欲張ってはいけないけれど・・・

ブルーベリーも食べられそうです(^o^)今年は収穫を諦めていた,ブルーベリーも色づきてきました.1粒だけ試食してみると,味はあまり濃くありませんでしたが,しっかり熟していて,食べられそう.(^o^)

あともう数日待って,第1回目の取入れを予定です.

これでミニトマトとアスパラが実ってくれればいいのですが.ミニトマトは実を付けたものの,青いまま.アスパラはうらなり状態.細くひょろ〜〜っと伸びて,今年の収穫は絶望的.

欲張ってはいけないけれど,せめてあとミニトマトが実ってくれると万々歳です.

2006年07月23日

たまにはこんな映画も

なにかの雑誌で紹介されていので,「幸せのポートレート」を観に.

典型的なアメリカの一家のこれまた一大イベントであるクリスマスでのストーリー.こどものときに植え付けられた理想のアメリカの家庭.そこに長男の婚約寸前の恋人としてやって来たニューヨークのキャリアウーマン.

紹介ではこの女性に焦点を当てて書かれていましたが,わたしにはむしろクリスマスに繰り広げられた一家の心温まる愛情物語に感じられました.ただしゲイだったり,マリファナが出てきたり,養子問題があったり,乳がんもあったりと極めて現代的ですが,それでも,家族がクリスマスを軸として絆を保っている様は核家族化し,家族の集まりもほとんどなくなってきた身から,懐かしく,羨ましい感じさえしました.

ちょっと思っていた感じとは違いましたが,こんな映画もたまにはいいかな.

ところで映画の中でダイアン・キートンがダイニングで使っていたコンピュータはiMacのストローベリー,書斎に置かれていたのは多分PowerBookの15インチ.Macはやっぱり絵になります.(*^^*)

2006年07月22日

久しぶりだね忙しくてヴィオラとのお散歩も手抜きだったので,今朝は邸宅巡りコース1+2をゆっくりと散歩.

もうアジサイもだいぶ花をつけてきました.7分咲きというところでしょうか.例年に比べ,結構遅いようです.気温がそれほど上がらないせい?
 
 
 
 
 

 


こんな色だったかしら我が家のアジサイも遅ればせながら,一部花が咲き出しました.色は黄色みがかったベージュ.確か青だったはずなんだけど.アジサイは土壌のpHにより色が変わるというけれど,そのせいでしょうか.コーヒー滓ずいぶん撒いているしね.(^^; これからどんな風に変化するか,楽しみです.

2006年07月20日

甘やかし過ぎ

だっておいしんだもん帰ってきてヴィオラから恒例のペロペロの挨拶を受けましたが,うん,アイスの香りが.

早く帰ってきて,ひとりで食事を終えた相方のちょうどデザートタイム.それにヴィオラもご相伴したようです.
食べもの命のヴィオラなので,カップに付いているアイスも大事.最後の最後まできれいに舐めまくりました.

それにしても甘やかし過ぎでは,とちょっと心配な連日のアイスです.

2006年07月19日

プロの味は

soup060719.jpgやっぱり違いますね.暑くなったので,ビストロ プロスペレ アンサンブルで食事をしたとき,ビシソワーズをオーダーしてみましたを.

料理のじょうずな同僚と行き,いま彼女もいま盛んにビシソワーズに挑戦しているとのことなので,味比べ.まずスープのまろやかさが全然違うとのこと.それに濃厚だけれど,くど過ぎない.この味,このなめらかさはとても出せないとのこと.スープ皿のはじに置かれたハーブやクミンやブラックペッパー,等のスパイスをお好みで混ぜながら食べるのも,いい.

その秘訣を聞いたところ,

・おイモは北あかり.しかも,1年寝かせた北あかりを使用.
・ミキサーにかけた後,さらに裏ごしする.
・牛乳のほかに生クリームも使用してなめらかさを.

のようです.やっぱりプロはひとてま,ふたてまをかけているんですね.

ことさらおいしく感じられました.

2006年07月18日

白いプリン

pudding060718.jpg北海道では牛乳の消費を図るため,道庁,民間が協力してただ飲むだけではなく,いろいろ加工して活用しようとしています.

この白いプリンもそのひとつ.某コンビニとタイアップして作っています.3時のおやつにちょうどいいかと購入,サイズは限りなく,限りなく控え目.それに比べ,お値段は180円.

今回買ったのは平取トマトがトッピングされた限定版.極端に牛乳くさくもなく,かと言ってプリン,プリンって感じでもなく,かなり濃厚な味ですが,でもトマトとマッチして食べやすい.

ただコンビニデザートは150円くらいまでと思っている身にはちょっと割高.せめてもう二口,量がふえてくれれば!

白いプリンはここだけではなく数社で製造・販売しているので,そちらもトライしてみます.

2006年07月17日

夏祭りのはずが

このときはまだ大丈夫だったのですが・・・裏参道で夏祭りがあるというので,ちょっとだけと思い出掛けてみました.

会場となった裏参道は札幌の古くからの住宅地.最近はお洒落なお店があったりで人気がありますが,古くからもお店も健在.そのミックス具合が楽しい.

会場を歩き出して少しするとポツリ,ポツリと雨.気にせずにワカバコーヒーさんでのどを潤してフリマ風の出店や,屋台,それにスイカ割り大会などを見て回りました.某結婚式場からは1000円の袋帯があったりで,かなりお買い得.

近くのケーキ屋さんで軽くお昼を食べて出て来たら,雨脚が激しくなって,まさにバケツをひっくり返したように.もう,どうしようもありません.地下鉄めがけてまっしぐらです.

家に帰ってみればヴィオラが雷に怒って,これまた騒ぎまくり.雷はかなりの間断続的に続き,ヴィオラもそれに合わせて活性化しまくりでした.

せっかくの3連休最後の夏祭りだったのに,残念.残念過ぎです・・・.またどこかでお祭りがあったら,今度こそ目一杯楽しみたいです.

それにしても各地で大雨の影響が出ているようですね.被害が小さいといいのですが.

2006年07月16日

3連休の中日なので

似合うかしら気分的にゆったりです.

母の代わりに法事に出て戻ってから,ヴィオラを連れて,ちょっとお散歩に.これが普通の日曜なら,止めるところですが,お天気はいいし,明日もゆっくり出来るので,ご近所巡りをしてみました.

写真はご近所の庭の写真を撮ったとき,一緒に写したもの.帽子が邪魔だったのでヴィオラにかぶせたら,意外に似合っていました.

ご近所のアジサイ写したのはこのアジサイ.まだ満開には時間がかかりそうです.お散歩の楽しみがまたひとつ増えました.

2006年07月15日

アジサイは

アジサイ今年咲くでしょうか.

今朝庭の手入れをしていてアジサイを見てみたら,小さいですが蕾がつき出しました.

札幌でのアジサイの時期はこれから.ほかの草花同様に,小さくても咲いてくれるといいのですが.どうなるか,目が離せません.

2006年07月14日

ゆかたの季節

なんの音?帰り道地下鉄にゆかた姿の人がちらほら.

そういえば今夜は花火大会があるはず.忙しさにまぎれていましたが,これから連続して3週間,毎週金曜日に打上げがあります.
私もゆかたで花火を楽しみたいところですが,ずっと気忙しい日々.来週にゆかただけでも着てみたいものです.

それにしてもゆかたがすっかり夏のウエアとして定着しているのは,とっても喜ばしいことです.かくいう私もゆかたからきもの好きになった口なので,なおさらです.

ところで我が家では数年来ヴィオラの花火嫌いに悩まされていました.でも,今年は引越しで音からだいぶ離れたので,ヴィオラはずいぶん静かです.
時折遠くの音でガバッと起き上がるものの,またつまらなそうに惰眠を貪っていました.

2006年07月13日

三時のおやつは

わかさいも本舗のほわっと。

2006年07月12日

Say Hello!

Say Hello!Hello agin!はMacのご挨拶ですが.Say Hello!はほぼ日のルーシー&3匹のパピーのご挨拶.

こちらはがすでに発売されていますが,今度はDVDが14日発売だそうです.

この数日どうしようか,迷っています.じつはもうアマゾンのカートには入っているので,あとは注文を確定すればいいのですが・・・.(苦笑)

我が家にも若干1匹ですが,かわいい(と飼い主は思っている)のがいますが,やっぱりあの子たちもかわいいんですよね.それとカメラの視点というか撮影した人というか飼い主さんのルーシーたちに対する愛情・気持ちがしっかり表れていて,惹き付けられます.

ジャックラッセルの性格というか元気のよさはちょっとお手上げですが,DVDで見るだけならいいかな〜.発売前から25%オフなのも魅力です.

2006年07月11日

ビオラは強い!

ビオラは強い!またまた書くことに詰まってしまったので,庭の花を.

カーネージョンもラベンダーも芝桜も短い期間だけ咲いて枯れてしまいましたが,ビオラだけはしっかりと咲き誇り,庭を明るくしてくれてます.

我が家のヴィオラも家の中を明るくしてくれるといいのですが,最近は散らかし魔になっています・・・.

2006年07月09日

ブス〜ッ

viola060709.jpg飼い主は鑑真和上展に.いつもなら相方が午後走りに連れて行ってくれるのですが,残念ながら相方はクーラーでひどい風邪に罹ってとても遊びに行けない.

戻ってきたら,部屋の片隅でブス〜ッ状態.しかも風邪で寝ている相方は冷房を切ってあり,部屋の中は西日でムンムン.せっかくの日曜なんですけどね.残念すぎ!

2006年07月08日

3粒

strawberry060708.jpg今年は熟さないと諦めていたイチゴがついに熟してきました!

たった3粒ですが,今日収穫しました.食後にアイスクリームにトッピングして賞味.思った以上に甘くて,ちょっと酸味があって,満足・満足です.

あと5〜6粒は実を付けているので,もしかしたら月の後半にはまたおいしいのが食べられるかもです.

2006年07月07日

掃除機もイヤ・・・

掃除機の音も嫌いなの・・・音に敏感なヴィオラは大きな音が嫌い.掃除機の音も当然大嫌い.

掃除機をかけだすと,音のしない部屋に逃げて行きます.わざと追っかけて,脅かすのは意地悪ですが,時折やってしまします.(^^;

2006年07月06日

アトリエ・モリヒコ

チーズケーキ円山にある森彦の2号店.円山店とはまったく違ったモダンな雰囲気.でも部屋の奥の壁には暖炉の飾りがあったりで,ゆったりと迎えてくれるのは,どちらも同じ.

コーヒーはポットで出て来ます.コーヒーの値段が630円にはちょっとギョッとしたけれど,ポットを見て,なんとなく納得,今回はチーズケーキをいっしょに.ちょっとパサついていたのが,残念.

同じフロアにはチョロンがあり,こちらでは自然素材の雑貨やウエアを扱っています.以前のアジア雑貨のお店という印象とはこれまたちょっと違った感じ.

夕方,電車を通るのを見ながらなんということもなくゆったりとするのも,またよきかなです.

アトリエ・モリヒコ
札幌市中央区南1条西12丁目
ASビル1F
Tel:011-231-4883

2006年07月05日

悪い予感が

しっかり監視しています!夜明けが早いせいかお向かいの庭師さんたちの出勤というか来られるのが早い.それに伴って,ヴィオラも執務時間変更で対応です.

庭仕事はそれほど長くはかからないと思うのですが,問題はソファの肘掛けの部分.引越しのときはほぼ無傷だったのが,半年たらずかなり傷みが.さらにこの数日のヴィオラの状態をみていると,間もなく見るも無惨な状態になってしまうのでは・・・.

心配を通り越して悪い予感が的中しそうです.

2006年07月04日

そろそろ水の準備が

喉乾いたね本当は毎日持参した方がいいのですが,どうもズボラな飼い主.ヴィオラの飲み水はほとんど公園の水飲場頼り.

でも,この数日急に暑くなって,途中でもお水がほしそうな様子.そろそろちゃんとお水の用意をしてお散歩に行かねば.ついでに飼い主用飲みものも用意すれば,水分補給になるし,自販機に頼る必要もなくなるし・・・.

実行するそのひと手間がなかなか大変なんですよね.← 言い訳

2006年07月03日

今日はマズッた

ちょっと疲れたかも今日戻ってきたらテーブルの上がめちゃくちゃ.上に載っていたはずの新聞や雑誌がほとんど落とされて,床の上.買ったばかりの北海道Fanも表紙が破れてしまった.

お向かいの家の庭の手入れをしているようで,この数日,人の出入りが.ヴィオラは我が家ばかりでなく,ご近所の人の出入りもチェックしていて,人が通ると吠えるだけでなく,ソファの上を飛び回ります.そのときテーブルの上も荒らしたみたい.

お留守番してくれるのはありがたいけれど,ここまで荒らすとはね.出掛けるときは一応気にして危なさそうなものはテーブルには載せて置かないようにしてるのですが,今日はマズッてしまいました.

庭木の手入れがすむまで,ヴィオラの活性化は続きそう.出掛けるときは気を付けなくては!

2006年07月02日

ラフィアの帽子

ラフィアの帽子この間上京したとき友人が被っていたヘレンカミンスキーの帽子.カジュアルで,でもカジュアル過ぎずとてもステキ.私もほしいと思っていたのですが,なんといっても高過ぎです.

昨日からバーゲンが始まったので,安くなっているかな〜と期待して大通りの某デパートに出掛けたのですが・・・.セール除外品でした.

私が未練がましく触っているのと,店員さんが「こちらにもいいのがあります」と見せてくれたのがこれ.同じラフィア素材でこちらはフランス製.バーゲン対象品とのこと.横に縞が入っているのがアクセントになっていて,私好み.

焦げ茶にするか,生成りにするか,ここでも迷いましたが,生成りならシンプルなカミンスキーの方がよさそうだし・・・.あまりない焦げ茶にしました.これでこの夏の日差しをシャットアウトです.

ところで最近はバーゲンの前にお得意様だけのプレセールというのがあるんだそうですね.職場でバーゲンの話をしていたら,知らないで笑われてしまいました.そういえばきものに凝り出してからは,洋服はリフォームしたり,行き当たりばったりに.でも,6月後半からバーゲンというのも少し早過ぎるような気もします.

2006年07月01日

フルーツケーキファクトリー

これに釣られました・・・昨日相方がケーキを買ってきてくれました.しかも,フルーツケーキファクトリー

珍しいこともあるもんだと思っていたら,やっぱりというか,今朝は朝から庭の草取り.いままで手付かずだった西側の部分もやろうと大張切り.今日も昨日同様,快晴のいい天気.お散歩にはちょうどいいけれど,庭仕事にはちょっと厳しい日差し.

それでも食べてしまってはしかたがないので,黙々作業です.終わってからはまたケーキを.体を動かしたので,ケーキ2個分のカロリーは消費されたでしょうか.

ヴィオラは玄関先に繋ぎ,見張り番としました.こんなときには役に立つのですが.今日の日差しはヴィオラにも強過ぎたようで,家に入れたらクーラーの当るところで早速昼寝となりました.